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添乗員にはどんな人が向いているの? 添乗員にはどんな人が向いているの?

添乗員にはどんな人が向いているの?

添乗員は「お客様の旅に付き添い、お客様の安全とツアー旅程の管理、旅行の演出すること」が主な仕事です。仕事で様々な国や地域に行けるという事で、旅行が好きな方などにも人気の仕事で、旅行が趣味という方は一度は添乗員の仕事について興味を抱いて頂いたこともあるのではないでしょうか。今回は、そんな添乗員に向いているのはどのような人なのかという事を紹介していきます。

添乗員に向いている人の特徴

添乗員にはどのような人が向いているのでしょうか。その特徴を6つにまとめてみました。

① 気配りができる人

添乗員は通常の旅行とは違い、常にお客様全員に目を向けて、はぐれてしまったお客様がいないか、何かトラブルは無いか、困っているお客様や体調を崩してしまったお客様はいないか、常に気配りする必要があります。

誰よりも早く集合場所へ行き、トラブルが起きた時には迅速に対応します。また、チケットの手配や、バスの運転手やガイドなどとの打ち合わせ、ホテルのチェックインなど旅行中に欠かせない仕事があります。移動中には次の目的地の情報確認をするなど、常に旅程・安全を守りお客様の声に応えていきます。

② ポジティブで明るい社交的な人

旅行中は常にお客様のご様子を確認して、トラブルが起こらないよう、旅行がスムーズに進むよう、気を配ったり、必要に応じて交渉などを行ったりする必要があります。楽しい旅行になるよう演出もします。

お客様を第一に考えて行動すること、ポジティブで明るく、そして社交的である方は添乗員に向いています。添乗員は不特定多数の人と常に関り続ける仕事なので、初対面の人ともスムーズにコミュニケーションをとる事ができる方は適任です。また、何かトラブルが生じた際にも前向きに解決していこうと思えるポジティブシンキングの人も、添乗員に向いています。

③ 旅が好きな人

ただ旅行が好き、というだけでなく、「旅の魅力を多くの人と分かち合いたい!」という人や、「自分が好きなスポットや旅先の魅力を楽しんでもらいたい!」という人には、添乗員の仕事はまさに天職のように向いていると言えます。

添乗員の仕事は、様々な国や地域へ出向きます。お客様のご案内をしたり団体のとりまとめを行う中で、フリータイムが盛り込まれているツアーでは、自由な時間ができた時に次の添乗に備えて情報収集の時間を取ることもできます。また、フリータイムに希望するお客様の要望をお聞きした上で、お客様とご一緒することもあります。まさに「旅の楽しみを共有したい!旅先の良いところを知ってほしい!」というタイプの人にはうってつけの仕事と言えるでしょう。

④ 社交的で人と接するのが好きな人

添乗員は“人”と接する仕事です。お客様と頻繁にコミュニケーションを取る事はもちろん、ドライバーやガイド、宿泊場所のスタッフや旅先でお世話になるスタッフなど、多くの方と接します。事前に電話でやりとりしたり、旅行が始まってからもこまめに色々な人と連絡を取ったりするため、社交的で人と接する事が好きな人に向いている仕事です。

「はじめまして」の瞬間から添乗員の手腕ひとつでツアーの雰囲気が決まるものですので、明るく朗らかな人柄が求められます。バスの中で過ごす移動時間に観光地の案内をガイドが行いますが、添乗員自らがマイクを握ってお客様にお話する事もあります。このような場面で積極的に話せる方も添乗員に向いているかもしれません。

⑤ 責任感のある人

旅行中にトラブルや不測の事態が起きた時にもお客様の安全を第一に考えて行動できるような人でなければ、添乗員の仕事は務まりません。

⑥ 臨機応変に対応できる人

国内、海外を問わず、旅行に不測の事態はつきものです。特に海外旅行の場合は、天候の急変や、ストライキで交通手段がフリーズしてしまう等、行程通りにいかない事態に見舞われる事があり、添乗員の対応力が問われます。

このような不測の事態に臨機応変に対応する事ができる能力は添乗員にとって強みとなります。お客様に代替案を提案する際の説明の仕方や、代替案の魅力をきちんと伝える力、ただ待ってもらうしかないような時に何かとっさの判断で退屈しないように、あるいは食事の時間と重なってしまっている際には食事の手配など、とっさの対応で旅行の満足度がまるで変わってきます。

また、ホテルの部屋に不備があった、予約していたレストランが他の客とダブルブッキングになっていた、など現地のスタッフと交渉をしなければならないようなシーンも多くあるため、交渉力やコミュニケーション力も問われます。

どんなトラブルに見舞われても、慌てることなくテキパキと対応できる力を持っている添乗員は信頼できるので、お客様は安心して旅行を楽しむ事ができるのです。

添乗員に向いている人の特徴、能力は経験値を積む事で磨くこともできる

添乗員に向いている人の特徴をご紹介しましたが、不測の事態への臨機応変な対応力などは、新人の添乗員にはなかなか難しいスキルです。「自分には向いていないかも・・・」と自信を失くしてしまう時があるかもしれませんが添乗員としての仕事をこなしていく中で経験値を積んで身につけていくものですし、コミュニケーションスキルも、様々なお客様と接する中で自然とレベルアップしていきます。

添乗員を目指している方は、ぜひ「添乗員に向いている人の特徴」も念頭に、これらのスキルを身に着けられるよう、日々努力してみてください。弊社も全力でサポート致します。

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