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人を知るSTAFF

沖縄支店・支店長

M.M(2021年入社)

インタビュー

前職のお仕事は?
旅行サービスの手配会社で、
旅行会社から主にヨーロッパ方面で依頼された個人旅行のホテルやオプショナルツアーの手配を行っていました。
エコールに入社したきっかけは?
パッケージツアーに携わる仕事がしたいと思っていたことがきっかけです。
大学の卒業旅行でフランスへのパッケージツアーに参加しました。
添乗員付きのツアーでしたが、その際に出会った素晴らしい添乗員さんが今でも忘れられません。
その後、個人旅行向けの旅行会社で働いてはいましたが、
"いつかは自分もパッケージツアーに携わる仕事がしたい"と思う気持ちがずっとありました。
そんな中で添乗員の派遣会社であるエコールに出会いました。入社が決まった時は念願が叶い、とても嬉しかったです。
現在の仕事内容はなんですか?
弊社独自開発の「e-Callシステム」を使い、ツアーの登録や添乗員のアサイン、
派遣先への請求書作成・添乗員さんの給与確定等が主な業務です。
また、派遣スタッフの採用担当としても現在は従事しています。
仕事をするうえで心掛けていることはなんですか?
一つ一つの業務を早く正確に行うことを常に心がけています。
旅行には閑散期・繁忙期がありますが、繁忙期には閑散期の倍の業務が増えてきます。
確認不足・注意不足により大きなミスに繋がってしまうことがあるため、
業務量に関わらず、一つ一つの業務を早く正確に行うことを常に心がけています。
どんな時にやりがいを感じますか?
一番のやりがいは、旅の演出家である添乗員の採用・教育・手配・ツアーのフォローなどを通じて、
お客様の記憶に残る魅力的な旅を作ることに貢献できることです。当社は各支店で幅広い業務を行いますので、
お客様や派遣先の旅行会社から喜びや感謝の声を頂けたときには、より強くやりがいを感じられると思います。
一方で、どんな時に仕事の難しさを感じますか?
突発的な業務の依頼などが入った際に、急遽添乗員のアサイン変更を行わなければならないケースがあります。
その際に添乗員にどのように伝えたら受け入れてもらえるかということを考えることが難しいと感じています。
社内の雰囲気は?
社内は、コミュニケーションが活発です!
いつも周りの支店長が業務を根気強く、丁寧に教えて下さっています。
さらに、新しいことにチャレンジさせてもらえるような社風です。
業界初、添乗員自身で仕事をマッチングすることができる"e-Callシステム"の開発や、
最近では添乗員さんに向けた研修のオンライン化が進められています。
社内のキャリアステップを踏まえ、今後の目標はなんですか?
社内のキャリアステップとして、若い社員でも将来的には管理職として支店長になるチャンスがあります。
支店長の主な業務は、トラブル・クレームの予防・防止・適切な処理や、添乗員の需給調整、予算登録などです。
ゆくゆくは先の見通しを立てながら業務を行うことで、支店の利益を上げることに貢献できるような支店長になることが目標です。
目標に向けて、まずは内勤として、多岐にわたる支店業務を完璧にこなせるようになりたいです。
この会社で活かすことができる強みは?
コミュニケーション能力や責任感の強さが求められると思います。
旅行関係の仕事の経験や資格があれば、業務全般については理解しやすいと思いますが、
それ以上に派遣先の旅行会社担当者や添乗員さんとの信頼関係を築くことが大切だと思います。
最後に求職者の方へ一言お願いします!
旅行が好きな方や人とコミュニケーションを取ることが好きな方は、当社で大きなやりがいを持って働くことができると思います。
私自身もこれからどんどんできる業務を増やしていきたいと考えていますので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

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